« アメリカ西海岸旅行記 08 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 09 »

2006年11月22日 (水)

旅の写真2

引き続き古い写真のネガからスキャナで取り込みをしているのですが、昨日ようやく海外旅行分が終わりました。ここでいったん終了して、このあとはiPhotoで整理していきます。
前回2002年以降写真が増えているという報告をしたのですが、それ以前の枚数はというと、
1994/06 スイス ・・・189枚
1995/01 イギリス ・・・111枚
1997/09 ドイツ ・・・148枚
1998/09 フランス ・・・135枚
1999/09 ノルウェー ・・・118枚
2000/10 オーストラリア ・・・216枚
まあ今に比べると少ないですね。が焦点は枚数よりもその内容で、学生時代に行った最初の海外旅行スイスでは写真のかなりの部分を電車の写真が占めていて、なんぼ「鉄っちゃん」だからといって思考が浅すぎです。たくさんの場所に行きましたが写真の優先順位が鉄道>自然>街で、せっかく行った歴史ある都市の趣ある町並みなど、初めての旅行としての記憶の濃さの割には写真がなく、愕然としました。なんともったいないことをしているのだろうと、スキャンしながら恥ずかしくなってました。
あと2000年より前のものはすでにフィルムの状態が悪くなっていて、そのままではセピア色になってしまい、退色補正・褐色補正をかけてなんとかといったところ。ダメになっているのも数枚あって残念でした。

|

« アメリカ西海岸旅行記 08 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190891/12774374

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の写真2:

« アメリカ西海岸旅行記 08 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 09 »