« いまさらWikipedia | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 14 »

2007年1月 3日 (水)

1月の壁紙

Ayersrock1024button1280button
ジムに行ってきました。餅と寝正月と前年の忘年会ラッシュでしっかり増加した体重を減らす1年の開始です。
そして明日は仕事始めということで、いつもの日常に戻っていく日本のビジネス戦士のはしくれである私。せめて7.5時間もの間にらめっこを続けるパソコンの画面だけでも非日常の思い出に染めてみよう…。と収拾のつかなくなった前説はともかく1月の壁紙ですが、新春にふさわしく日の出に赤く染まるエアーズロックをチョイスしました。いつも壁紙をつくるときには、写真の上下左右を一部カットしているのですが、今回横幅いっぱいの写真で左右をほとんど削れず、上下方向を継ぎ足さざるをえませんでした。ということで空の上3分の1くらいはフォトショップで加工した偽物です。
この写真ですが、現地でエアーズロックのサンライズツアーに参加し、朝日がロックにあたることで刻々と岩の色が変化していく様を見た時に、デジカメなど当時(2000年)なかったので、色の変化を記録に残そうと何枚も撮った中の一枚です。おそらくは太陽がほとんど顔を出した後の状態です。日の出は満足でしたが、この後に登山する予定だったのが強風のため中止になってしまったのは残念でした。エアーズロックでは宿確保のため、このサンライズツアーなど宿泊がセットになっている現地の日本語ツアーに参加したのですが、私(ともう一組)をのぞく2台の大型バスの乗客すべてが新婚さんもしくはカップルだったのも強く印象に残っています。完全にういてました…。すみません、こんな終わり方で。

|

« いまさらWikipedia | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190891/13322209

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の壁紙:

« いまさらWikipedia | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 14 »