« 4月の壁紙 | トップページ | 春の散歩 »

2007年4月 7日 (土)

MLB報道の素朴な疑問

日本のプロ野球に続き、メジャーリーグも開幕しました。今年は更に多くの日本人選手が海の向こうで開幕を迎え、報道量も野茂投手どころか2〜3年くらい前のイチロー、松井選手の頃よりも格段に多くなった印象です。大臣も文句つけるくらいですから。その一方で準レギュラーだったり、リリーバーだったり、弱小球団に所属していると記事が数行だったりするのですが、その際文字媒体のメディアが使うチーム略称「○軍」って一体いつどこが使い始めたのでしょう。「ド軍」「ヤ軍」は1チームですが「マ軍」「パ軍」などは2チーム、「レ軍」「ブ軍」は3チームです。というわけであいうえお順にまとめてみました。
ア軍:アスレチックス、アストロズ
イ軍:インディアンス
エ軍:エンゼルス
オ軍:オリオールズ
カ軍:カブス、カージナルス
ジ軍:ジャイアンツ
タ軍:タイガース
ダ軍:ダイヤモンドバックス
ツ軍:ツインズ
デ軍:デビルレイズ
ド軍:ドジャース
ナ軍:ナショナルズ
パ軍:パイレーツ、パドレス
フ軍:フィリーズ
ブ軍:ブルージェイズ、ブレーブス、ブルワーズ
ホ軍:ホワイトソックス
マ軍:マリナーズ、マーリンズ
メ軍:メッツ
ヤ軍:ヤンキース
レ軍:レッドソックスレンジャーズ、レッズ
ロ軍:ロイヤルズ、ロッキーズ
メジャー契約の日本人が所属する球団を赤字にしましたが、マイナー契約を入れるとア・パ・ブあたりが加わると思います。「レ軍の大塚は1回を三者凡退で5セーブ目を上げた」という記事があったとして、レンジャーズにいると伝わるのでしょうか。まあチームの勝敗やその詳細よりも日本人選手がどの程度活躍したかを伝えるのがマスコミ的には主目的だから問題ないとされればその通りなのですが、マスコミ的に同様の姿勢で臨んでいると思われるサッカーはフランクフルトとかセルティックとか長くてもきちんと書いて略さないですよねぇ。不思議です。

で、しつこく続けると、この「○軍」をググったりヤフったり(っていうか?)するとどうなるかと思い、調べると以下のようになりました。
軍団:ググ+ヤフ=合計  (カッコ内の数字はそれぞれの順位)
ヤ軍:81100 (2) + 230000 (1) = 311100 (1)
レ軍:83500 (1) + 167000 (2) = 250500 (2)
カ軍:22700 (3) + 45100 (3) = 67800 (3)
パ軍:22300 (4) + 39000 (4) = 61300 (4)
マ軍:14900 (5) + 31300 (5) = 46200 (5)
ド軍:869 (15) + 21500 (6) = 22369 (6)
ロ軍:547 (19) + 9050 (7) = 9597 (7)
ブ軍:726 (17) + 8810 (8) = 9536 (8)
ジ軍:3670 (6) + 1730 (10) = 5400 (9)
ホ軍:3370 (7) + 1450 (11) = 4820 (10)
デ軍:726 (16) + 2910 (9) = 3636 (11)
イ軍:2840 (8) + 680 (15) = 3520 (12)
オ軍:1890 (11) + 834 (13) = 2724 (13)
メ軍:2130 (9) + 546 (17) = 2676 (14)
フ軍:1970 (10) + 442 (19) = 2412 (15)
タ軍:1410 (12) + 740 (14) = 2150 (16)
ア軍:705 (18) + 1410 (12) = 2115 (17)
ツ軍:1240 (13) + 564 (16) = 1804 (18)
エ軍:1170 (14) + 465 (18) = 1635 (19)
ダ軍:468 (20) + 210 (20) = 678 (20)
ナ軍:396 (21) + 179 (21) = 575 (21)
やはりヤとレが頭一つ抜け出ています。一番最初に開幕を向かえたカ、マイナー契約の桑田選手が所属するパが続きます。マが意外に少ないですね。また変わったところでは実際の軍隊であるロシアやイスラエル、日本の球団ではロッテやオリックスがそれぞれロ・イ・オでひっかかりました。日本人選手のいないイやオはそちらの方が上位でした。
でこの検索でひっかかったとあるブログで同じことをやっていたのですが、その2005年のググった結果と比較するとヤ軍:37400、マ軍:10200、カ軍:9620、(以下略)となっており、順位の変動もさることながら、件数が違うのが印象的です。

・・という感じで3日に書こうと思ったらココログがメンテナンス中。しかもなんだか最初は呼び方に疑問を呈しつつ、話しが別の所に行ってしまいました。そして松阪投手メジャー初勝利。ということで開き直ってもう一度7日にググ&ヤフしてみました。
ヤ軍:129000 (1) + 215000 (1) = 344000 (1)
レ軍:63800 (2) + 164000 (2) = 227800 (2)
マ軍:53700 (3) + 44300 (3) = 98000 (3)
カ軍:32500 (4) + 43000 (4) = 75500 (4)
パ軍:11500 (6) + 18800 (6) = 30300 (5)
ア軍:11000 (7) + 17300 (8) = 28300 (6)
ド軍:838 (15) + 23400 (5) = 24238 (7)
デ軍:11800 (5) + 11500 (10) = 23300 (8)
ロ軍:817 (16) + 17800 (7) = 18617 (9)
ブ軍:730 (18) + 11600 (9) = 12330 (10)
ホ軍:3360 (8) + 1370 (11) = 4730 (11)
イ軍:2690 (9) + 652 (16) = 3342 (12)
メ軍:2300 (10) + 540 (17) = 2840 (13)
タ軍:1400 (12) + 812 (13) = 2212 (14)
フ軍:1760 (11) + 372 (19) = 2132 (15)
ジ軍:777 (17) + 1320 (12) = 2097 (16)
ツ軍:1290 (13) + 687 (15) = 1977 (17)
オ軍:721 (19) + 807 (14) = 1528 (18)
エ軍:1050 (14) + 392 (18) = 1442 (19)
ダ軍:440 (20) + 240 (20) = 680 (20)
ナ軍:372 (21) + 156 (21) = 528 (21)
意外にもレは順位は変わらないものの数は減ってました。そしてさすがにマも数を増やして順位を上げました。そしてアの躍進ぶりがすごい。やはりアスレチックスがマリナーズの最初の相手だったせいでしょうか。
ここで話しを最初に戻すと、ヤ軍やド軍は伝統のなせる技かなんとなく違和感ないのですが、ツ軍とかパ軍、ホ軍は響きや字面としてどうだろうと思うのです。紙面に限りのある新聞はともかく、ネットの記事ではちゃんとしたらどうなんでしょうか。以上長々と独り言失礼しました。

|

« 4月の壁紙 | トップページ | 春の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190891/14590742

この記事へのトラックバック一覧です: MLB報道の素朴な疑問:

« 4月の壁紙 | トップページ | 春の散歩 »