« MLB報道の素朴な疑問 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 24 »

2007年4月 8日 (日)

春の散歩

本日は日曜でしたが、会社で小作業をするために家を出ました。いつものように電車に乗ったものの、ふっとそのまま会社に直行するのも芸がないなと思い市ヶ谷で下車。お濠沿いを葉桜を見ながら歩き、我が母校法政大学の新しい校舎に感心し、警備のものものしい靖国神社で開花宣言の基準の桜を見て、武道館へ。折しも日本大学の入学式で大混雑。マンモスゆえ午前の部と午後の部があるようで、「午後の部は生徒で満員になるため生徒以外は屋外のオーロラビジョンで・・」と係員が叫んでいて、妙な感心。さらに歩いて千鳥ヶ淵のまだまだ見事に咲いている桜を見て、皇居へ向かうと、さらに警備が物々しく、追っかけのようなカメラを持った一団が皇居の出口に固まっていて、何かあるのかなと思っていると、ほどなく白バイを先導に、黒い車、カーテンで目隠しした車、黒い車と出てきてどっか行ってしまいました。漏れ聞こえた話しでは皇后様とのこと。珍しいものを見て北詰橋門から皇居東御苑へ。こちらの桜は数は多くないけど白い花びらが風に舞う姿が美しかったです。大手門を出て、日本橋で「銀閣寺ラーメン」を食し、会社で1時間ちょっと書類作成。
その後地下鉄で渋谷へ行き、相変わらずの混雑に苦虫を噛み潰したような顔をしつつ公園通りを上り、先日開業したMLB公式ショップCLUBHOUSE STOREへ。それほど広くはない印象ですが、2007年よりモデルチェンジされたBPキャップを全球団分そろえている点は、自分としては珍しく食指が動きそうになりました。が思いとどまり、NHK放送センターへ。ここでメジャーリーグ・ベースボール・フェスティバルが昨日と今日開催されているのです。まあ仕事とか冒頭に書いたがこちらにダイレクトにくることの照れ隠しのようなものです。内容はあちらのオールスター開催時などで行われる「MLB移動式野球アミューズメントパーク」を日本に初めて持ってきたものだそう。ベースランニング(三本間)のタイム測定や、バッティング、ピッチングなどなど、本当に小さな子供から(一部大人まで)楽しめるアトラクションがあって、大人気。バンド演奏があり、抽選会があり、ビデオ上映、パネル展示ありと、いや来て良かったです。そして・・抽選会でTシャツをゲットしてしまいました。マリナーズの紺地のものです。少年少女たちよすまん。まあ大人サイズなので許してください。まあ要するにブログに今日のことをしたためたのは、このことを記録しておきたかったからです。
帰りは代々木体育館から明治神宮を抜けて新宿まで歩き家路につきました。

|

« MLB報道の素朴な疑問 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190891/14613303

この記事へのトラックバック一覧です: 春の散歩:

« MLB報道の素朴な疑問 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 24 »