« アメリカ西海岸旅行記 24 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 25 »

2007年4月21日 (土)

今さらグーグルマップ

果てしなく機能強化を続けるグーグルから、「マイマップ」という機能が出ていた。おなじみのグーグルの地図に自分でマークをつけたり線を引っ張ったりできるということだ。ニフティのデイリーポータルZで少し触れられていて、見た瞬間にすぐにやりたくて仕方なくなり、速攻でログインアカウント作成。まず前回ブログにアップしたアメリカ西海岸旅行記24のルートマップを作ってみた。それがこれ。いやものすごくおもしろい。しかもKMLボタンを押すとグーグルアースと連携してしまうのにも感動。写真で見るとルートの確認もできるし、何より旅の情景が思い起こされるのがよい。新しい発見もある・・が、海外旅行の場合取り返しもつかないのだけど。

|

« アメリカ西海岸旅行記 24 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカ西海岸旅行記 24 | トップページ | アメリカ西海岸旅行記 25 »