« イタリア旅行準備:ホテル予約 | トップページ | イタリア旅行:行ってきます。 »

2007年9月 1日 (土)

9月の壁紙

Cal
1024button1280button
いや今日から9月だということを一瞬忘れていました。平日ならば学生が復活して朝の通勤が平常に戻ったりして、いやでも気づくのでしょうが。気候も本当は残暑などまだまだ厳しい時期のはずですが、すっかり涼しくなって拍子抜け。昼はまだまだ蝉が鳴いていますが、夜になると鈴虫など秋の虫の声が聞こえるようになりました。
で今月の壁紙ですが、先月吐露したとおり画質の悪いシリーズはひとまずやめにしまして、今回は昨年旅行したアメリカから選んでみました。場所はロサンゼルスでハリウッドの近くの有名な壁画です。この壁画の存在は英会話学校のテキストかに(確か)掲載されていて知ったのですが、アメリカ行きが決定してロサンゼルスの行きたいところを考えたときに、真っ先に思い浮かんだのがこれです。が、場所がなかなかわからない。インターネットで検索して、ハリウッド近辺にあることはわかったのですが、ガイドブックには載っておらず。結局ガイドブックの地図に「壁画」とだけ書いてある印を発見し、色々あってグランドキャニオンへ向かう夜行が出発するまでの1時間半という制約の中、地下鉄でハリウッドへ行き、ハリウッドサインを見て、この壁画を撮影し、戻るということをしたのでした。地球の歩き方では壁画は2つあるように地図では示されていましたが(※)、発見できたのはこの一つ。でもお目当てはこちらなので問題なし。壁画は街中の一般のビルの1階にあるので、全面を撮影するには上下1車線ずつ歩道付きの道路を挟むしかなく、車のいない状態になるまでしばし待ちました。1枚目の壁画探しでのロスもあり、戻りが列車出発ぎりぎりになったのは、ちょっと失敗でしたが。
せっかくのロサンゼルス、もっと色々行けば・・という意見はあるでしょうが、私としてはこの絵が見れたのでもう十分です。アメリカ西海岸のガイドブックの先頭にかなりのページを割いて掲載されているロサンゼルスですが、私的には「ぐっ」とくる場所は、まああまりなかったので。本当、私的にあとはホットドックの店「ピンクス」とドジャースタジアムくらいですか。皆さんはどうなのでしょうか。

※あとでJTBの「ワールドガイド」を見たら、地図上に一つしか表示がなかった。

|

« イタリア旅行準備:ホテル予約 | トップページ | イタリア旅行:行ってきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行準備:ホテル予約 | トップページ | イタリア旅行:行ってきます。 »