« 調子悪かったので | トップページ | イタリア旅行記 04 »

2007年10月28日 (日)

日曜に書く土曜のこと

昨日の話ですが、大学の知り合いが出演している演劇を見に行きました。私はテレビドラマは見ないし、映画は海外旅行の飛行機の機内のみ。最近はテレビを見ることがおっくうになり、画面といえばパソコンばかりという、とんだ引きこもり状態なので、当然演劇も正直興味ありません。がそんな私が重い腰を上げるのは実は今回2回目。約1年半前に見に行った同じ知り合い出演の舞台をけっこうおもしろいなと思ってしまったのです。その後も何回か声をかけてもらったのですが、普段暇で引きこもりな私がことごとく都合の悪い日ところにはまっていただけなのです。確か。
で台風の迫る昨日の午後、雨の中を三鷹まで行ってきましたのは、office PEACEMAKER 第9回公演「パラダイム・シフト」です。お足元の悪い中、約150席の会場は満員御礼。内容はというと、地震により逃げ場のない地下空間に閉じこめられた数名の人々、一つの事象を引き金にお互いに不協和音が生まれてきて・・。最初は軽いトーンも織り交ぜつつも、次第にサスペンスの度合いが増し、展開もめまぐるしく、しかも想像がつかない。約2時間ノンストップでまったく飽きることなく終幕となったのでした。大満足。破壊された地下鉄駅という舞台上のセットが一つという限られた環境の中で、多くの場面を展開させる点がすごい。直接場面を視覚で見せる映画やテレビと違い、演劇は観衆のイマジネーションを借りて場面をつくっていくのだとすると、演じる側は観客を自分たちの世界へ引き込んで行かなくてはならないわけで、自分はまんまとひきこまれたわけで・・しまった、素人が適当に論じた風になった上にオチがつけられない。本当は普通に「すばらしい」と感想を書きたいだけなのだが、なにを小難しくして自分を追い込み、なおかつ恥をワールドワイドウエブに発信しているのだろうか。とにかく、特に終盤の展開には引き込まれました。本当にすばらしかったです。次の公演も行きます。
このあと土曜の話として、金曜18時に発売されたばかりのマックの新しいOS、Mac OS X Leopardを購入、ついでに、iLife'08iWork'08も購入、散財したということとか書こうと思ったのですが、いいかげん長くなったのでやめておきます。

|

« 調子悪かったので | トップページ | イタリア旅行記 04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調子悪かったので | トップページ | イタリア旅行記 04 »