« イタリア旅行記 10 | トップページ | フォーチュンクッキー »

2007年12月 1日 (土)

12月の壁紙

Cal
1024button1280button
12月になりました。早いもので2007年も今月で終わりです。早すぎてなんだか今ひとつピンときていませんが。ということで気の利いた前説も思いつかないので昨年の12月はどんなこと書いたかなと見に行ってみると、
”今月の最初の出社は5日なのですが、壁紙はつくっておきました。シアトル→グランドキャニオンときてサンフランシスコです。なんであるかは説明不要なほど有名なケーブルカーです。って説明してますね。実際の旅行はここで終了だったので、来年1月からは過去の旅の写真から選ぶ予定です。毎月新しいのつくるなんて・・なんてことはじめてしまったのだろう。ネタもつかな。”
これですべてです。最近ブログの文章をだらだら続ける傾向があるなと気になっていたのですが、1年前はこんなにシンプルだったとは、正直驚きました。変わるもんですね。やっぱ1年は長い。
結局前説をだらだら続けて本題の12月の壁紙ですが、先日「イタリア旅行記10」で紹介した、イタリアはシエナのドゥオモです。訪問の顛末は旅行記に譲りますが、写真的には一部改装工事中のため、クレーンや足場が写っているのがイマイチとは思います。城壁で囲まれた歴史地区の風景もいくつかあったのですが、基本的に狭い通りの両側に多層立ての建物が並ぶので、写真がほとんど縦向きで壁紙的には没。同じドゥオモでも夜ライトアップされているのを撮したものがあり、それと迷ったのですが、よく見たら夜景写真は鐘楼の上の十字架がフレームから切れていていることがわかり、この写真に軍配が上げました。でもこちらもよく見ると正面上部の丸窓に、空と雲が反射して写っていている点はなかなかいいかなと思っています。
今月の壁紙を作成する際、ついでに自分のパソコン用にもミラノ、ジェノヴァ、ピサ、フィレンツェを追加しました。フィレンツェは壁紙にしたときの出来が今イチだったので、今回つくったものをお披露目することはないと思います。Firenze53_d083ミラノとピサはフィルムに問題がある中での無事だった1枚なので、画質を心配しましたが、自分のマシン(1680×1050)で問題ない範囲でした。
それにしてもPhotoshop Elements。マック用の新バージョンはでないのだろうか。このままでは年賀状作成のとき困るのですが…。

|

« イタリア旅行記 10 | トップページ | フォーチュンクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行記 10 | トップページ | フォーチュンクッキー »