« クリスマスプレゼント | トップページ | 2008年の年賀状 »

2007年12月25日 (火)

お願いです

クリスマスも終わり、年賀状を書かねばならぬ時期がやってきました。
何度かここに書いているのですが、マックのOSをLeopardにアップデートして以来、Photoshop Elementsが使えなくなってしまい、たま〜に困っています。写真の管理と簡単な調整はiPhotoでできますが、壁紙作成などで写真に文字を入れたりすることができません(多分)。あとはスキャナで読み込んだ画像のゴミ除去とかで、photoshopの自動選択ツールを使いたいのです。で、これで困るのが年賀状。両親の年賀状はそれぞれの自筆の絵をスキャナで取り込み、加工して仕上げてあげるのが恒例だったし、自分のは写真を適当に配置してアレンジしてたもので。
ということで、まずはメーカーであるAdobeに問い合わせメール。回答はすぐに返ってきましたが、残念ながらLeopard対応の新バージョンの予定は未定とのこと。まあ企業秘密でもあり答えられないのは致し方ないですが、待っていては正月が過ぎてしまう。ならば仕方ない。次の作戦としてLeopard対応、本物のPhotoshop CS3の30日間お試し版をダウンロードすることに。700メガもある巨大ファイルを半日かけてパソコンに落としてインストール。とりあえず両親の年賀状を作成しました。いやしかしさすがは10万円のソフト。その機能のほんの一部しか触れてませんが、使いやすいです。きっとすごいソフトです。でも年賀状のためには買えません。お願いです。Elementsの新バージョンを出してください。
そして私、この時点で年賀状を作成しておりません。環境が整ってもアイデアとやる気が起きなくてはどうにもならんですな。ニンともカンとも。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 2008年の年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 2008年の年賀状 »