« 2008年2月の壁紙 | トップページ | はや〜い »

2008年2月 2日 (土)

母の九州旅行計画

先日、母より以下のような宿題を出されました。
・春にお友達と4人で九州旅行をすることになった
・日程は2泊3日
・行き先は熊本・大分あたり
・それぞれ何かしらで九州には行っているのだが、熊本県はあまり行ってないようだ
・熊本と言えば天草とかどうかねぇ
・臼杵石仏(大分県)には行ってみたいという人がいる
・湯布院には行ってみてもいい
ということで、まずは旅行やさんからパンフレットを調達してもらい、それからいくつかセレクトしてあげたのですが、ここで追加注文。
・団体旅行はいつでもできるので、今回は列車に乗ってのんびり途中下車をしながら巡りたい
などとのたまう。そして来週までに考えておいてと言い残し、父とアンコールワット観光へ行ってしまいました。
とはいえ私、いい歳こいて居候の身(すねはあまりかじっていないつもり)。案を作らないわけにはいきません。ということで時々考えていたのですが、いや厳しい。皆さんオーバー50(もしかすると60)なので余り無茶なルートにもできないし、車も運転できないと思った方がよさそう。う〜ん。
で、とりあえずざっくりと基本ルート案ということで以下のようなものを作成
1日目:東京→福岡→熊本(熊本城・水前寺公園など市内観光)→阿蘇(阿蘇山観光)→内牧温泉(泊)
2日目:内牧温泉→竹田(「荒城の月」のモデル・岡城址観光)→大分→臼杵(臼杵石仏観光)→湯布院or別府(泊)
3日目:[別府→]湯布院(観光)→福岡(市内観光)→東京
どうでしょう。ちょっと3日目が寂しい感じですね。もう少し考えてみる必要ありです。

|

« 2008年2月の壁紙 | トップページ | はや〜い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年2月の壁紙 | トップページ | はや〜い »