« メガネ買いました | トップページ | ずっと飲んでいました »

2008年2月21日 (木)

もりだくさん

いつもブログを書くと昨日のことになってしまうが、まあ気にしないようにしよう。gawk
その昨日ですが、茨城は水戸に日帰り出張しました。朝5時半起きで6時過ぎ出発、池袋に7時前に突着し、上野7時30分の特急指定券を自動券売機で購入して山手線ホームへあがると、ホームに列が。不穏な空気を感じると、駅のアナウンスが私をパニックへ導く。
「次の列車はただいま代々木駅に到着しております」
coldsweats02sign02
早朝の事故で乱れているとのこと。余裕のはずがギリギリじゃん、念のため改札に戻って特急が日暮里駅に停車するか聞いたが、即答で「とまりません」。回避ルートも思いつかずホームで待つが、遅れは拡大する一方。結局15分遅れで到着となり乗車したのですが、上野到着はさらに遅れて下車した時点で7時30分。人混みをかき分けてダッシュしてみたものの、やっぱり間に合いませんでした。crying
遅延が原因なので、手数料なしで後続列車に変更できると聞き、窓口で手続き。結局30分後の特急に乗車して、駅からバスの予定の所をタクシーにして、何とか時間に間に合いました。
所用はお昼で終わり、帰りはバスで水戸駅へ。お昼ご飯は「ねばり丼」というのを食べました。前にデイリーポータルZこの記事に載っていたのを昨日思いだし、お昼はこれにしようと思っていたのです。納豆、おくら、めかぶ、とろろ芋のねばり系とマグロの赤身、イカ、イクラと半熟卵がご飯の上にかけられたどんぶりで987円。ぐっちゃぐちゃに混ぜてガツガツと食しましたが、おいしかったです。ご当地メニューは旅飯の醍醐味ですね。
帰りの特急の車窓から偕楽園が見えましたが、梅の花はまだのようです。ただホームページによると、昨日から「第112回水戸の梅まつり」だったようです。まあ観光などできないのが日帰り出張(会社戻り)のつらいところですが。でも気づけば2月も終盤、梅も咲き桜咲く春も遠からじ・・ですかね。

|

« メガネ買いました | トップページ | ずっと飲んでいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネ買いました | トップページ | ずっと飲んでいました »