« イタリア旅行記 20 | トップページ | イタリア旅行記 21 »

2008年6月 1日 (日)

2008年6月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button
本日1日は日曜日、そして明日は会社の創立記念日でお休み、ということでいつもより少し余裕のある休日の朝、会社用の壁紙を作成しました。今月は引き続きイタリア旅行から。ローマはバチカン、サン・ピエトロ大聖堂のクーボラからの展望です。円形に広がるサン・ピエトロ広場からまっすぐ伸びる一本の広い通り。「すべての道はローマに通ず」って感じがします(意味違うけど)。
ところでこの壁紙、地名と国名はどうするかで一瞬思考しました。撮影地点としては正式には世界最小国家のバチカン市国。でも風景としては半分はイタリアのローマ。まあ面倒なので迷わず後者を選択したのですが。あとカレンダーについては空にとけこまないよう、白色の部分をグレーに変更しました。カレンダの場所を変えようとも思ったのですが、そうすると上に何もなくなってしまうので。
さて、10月から続けてきたイタリア旅行の壁紙ですが、訪問したほとんどの都市を掲載したので、一旦終了することにします。正直飽きてきた。来月からしばらくはイタリアより前の写真から作成していこうと思っています。日本の風景も登場させたいかな。でもほとんどフィルムにしかないので取り込まないといけないですが。

|

« イタリア旅行記 20 | トップページ | イタリア旅行記 21 »

コメント

デスクトップに貼りました!

MacのHDやフォルダなどのアイコンは、景色に埋もれないように空のカレンダー脇に置いてます。

なかなかいい感じですshine

日本の旅情編?も楽しみにしていますよ〜

投稿: まめた | 2008年6月 1日 (日) 15時51分

クーボラじゃなくてクーポラ(cupola)だ!…
…という、行ったことない僻みからのつまんないツッコミはともかく、いい写真ではないですか。
バチカン行きたいな~。諺にもあるとおり、生きてる間にぜひ実際に見たいものでございます。

投稿: いざわ | 2008年6月 2日 (月) 00時24分

まめたさん、ありがとうございます。カレンダ付きのやつはマックのワイド画面の解像度と多分違いますが、大丈夫でしたか? 日本編…ああは言ったものの古い写真ばかりで難しそうです。そういえば大学卒業以降、あまり国内をきちんと旅してないなあ。

いざわさん、いやお恥ずかしい。「ボ」で覚えていましたcoldsweats01。旅行記もすべて「ボ」で通しています。この記事以外は見つけ次第直しておきます。ご指摘のありがとうございました。あと写真までほめてもらって、なんだかくすぐったいですね。バチカンぜひ行ってください。

投稿: つーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行記 20 | トップページ | イタリア旅行記 21 »