« イタリア旅行記 26 | トップページ | 物欲の日曜日 »

2008年6月21日 (土)

金曜日の孤独

会社のお昼休み、たまり場でのある会話。
「ホームページをつくるなんて、ご苦労なことだと思うよ。」
「ブログをやっている奴は、自己顕示欲が強いんだろうな。」
「ああいうことするなんて、よっぽど何もやることがないんでしょう。」
自分に当てはめてみると、全くその通りであるとしか言えない。…のだけど、私に対して発した言葉ではないので、その場ではスルーして、話題が転換するのを待ったのでした。coldsweats01

夕方。同じ部署の人が還暦を迎えたのでみんなでパーティー。まあこのような場でドラマを中心としたテレビの話しになるのはよくあることですが、これが全くついて行けない。役者(特に若い男性)の名前を出されてかっこいいだの言われても、なんとも。ここ数年の私はテレビ離れが激しく、特に夜は全く見ないことも多い。ドラマだけでなく、お笑いの話題も盛り上がっていたのだけど、これがまた今イチ。バラエティは以前は結構見ていたんだけどなぁ…。think

夜。二次会でカラオケ。もともと人前で歌うのは余り好きでないので、こういうのも結構こまる。やっぱり最近の歌は全くわからないか、知ってても一部だけ。レパートリーが少なく、しかも古いので、同じ人と行くと数回で繰り出すものがなくなってしまう。音楽は嫌いじゃないので、iPodには3000曲くらい入っている。コブクロもミスチルもありますよ。毎日通勤で聞いているのですが、3000曲をシャッフルで聞いているので、聞き覚えがあっても歌うことはできないものが多いのです。despair

正直、テレビを見なくなってから何をしているかというと、なんだかんだパソコンに向かっていることが多いです。でもそれではネットワークが広がらない場面も多いということを少し感じた日でした。テレビを見ることも、新しい歌にチャレンジすることも、頭から否定することなく、少しは柔軟に取り組んでみますかね。
とまあ、暇をもてあます週末に、自分の思いを一方的に吐露するブログをつづるのでした。smile

|

« イタリア旅行記 26 | トップページ | 物欲の日曜日 »

コメント

あぁ!?実に不愉快な会話だ。
特に「よっぽど何もやることがないんでしょう」はひどいな。
じゃあ、てめえは何やってんだ?テレビ見てボーッとしてるってか?そっちのがよっぽど退屈な奴だわ…と言いたくなる。言ってやれ!
つーちゃん氏はとても強記であり、書いたものは楽しく拝見しております。今後も頑張っていただきたいです。

投稿: いざわ | 2008年6月22日 (日) 00時59分

あはは。いざわ氏らしいコメントですな。
一応補足しておくと、セリフを発した人は会社では管理職、家では三児の父親ということで、自分の時間がとれない(テレビも見られない)ことからのものだと思います。まあ許してやってください。
「強記」わからないので調べました。
ー記憶力がすぐれていること。また、よく記憶すること。
ありがとうございます。今後もマイペースで続けていきますよ。ただのろすぎて1年前の旅行記がまだ完結しませんが。coldsweats01

投稿: つーちゃん | 2008年6月22日 (日) 19時02分

つーちゃんさんのブログで、旅行記と壁紙以外の話題を初めて目にしました…といったら言いすぎですかね?

いいじゃないですか話が合わなくたって!
柔軟な態度で社会に臨むのはいいとして、ムリをしてまでChange!とか渡る世間とかニュースステーションとか笑点とか、見なくていいですよ。
私は蟹江敬三さんが出るサスペンスは見ますけどね…

ところで博覧強記なつーちゃんさんにも知らないことがあったというのが新鮮ですsmile

それと3000曲シャッフル、多すぎです。
いつまでたっても出てこない曲があるはず…
240曲シャッフルにしましょうよ〜小さいし。

投稿: まめた | 2008年6月23日 (月) 00時52分

まめたさん。コメントありがとう。それぞれお答えします。
>旅行記と壁紙以外の話題を初めて目にしました…といったら言いすぎですかね?
いいえ。旅行記も壁紙もmixi時代に日記のネタがなくてはじめたものです。だからそれでいいのです。

>ムリをしてまでChange!とか渡る世間とかニュースステーションとか笑点とか、見なくていいですよ。
はい。見ません。最近のお気に入りはNHK教育の「シャキーン!」です。

>いつまでたっても出てこない曲があるはず
はい。どうもシャッフルは直近に出てなければ再度登場することもあるようで、3000曲シャッフルで最後まで聞いても出ない曲がありそうです。最後を確認したことはありませんが。

投稿: つーちゃん | 2008年6月24日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行記 26 | トップページ | 物欲の日曜日 »