« イタリア旅行記 29 | トップページ | やっぱりどっか行こう »

2008年8月 1日 (金)

2008年8月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button
あぁ。もう8月ですか。今日は会社で何度もカレンダを見てしまいました。
気をとりなおして壁紙の作成しなくちゃですが、せっかく夏なんだし抜けるような青空の写真を使いたいなぁと思いつつiPhotoを立ち上げて旅の写真を見ていたのですが、これがなかなか。なんだかんだ仕事するパソコンで1ヶ月にわたって眺めるものだし、朝のろのろと会社に到着して最初に見つめるものなので、それなりに愛着のわく画を選ばないといけないのですよ。でも即座にグッとくる画はすでに壁紙にしてたりするわけで。
そんな感じで選んだ8月の壁紙は、ペルーのシルスタニ遺跡の風景です。ここはお墓の遺跡で、時代や文化の変遷がお墓の形に表れているのが特徴です。確か。この写真左側にあるものはインカ時代の物。実際は円筒形だったものがかなり崩れています。今「地球の歩き方」を読みなおしたところ、これは「チュルパ」と呼ばれる墳墓で、かつては100基近くあり、形は違えど6月21日の冬至になると東側の小さな窓から太陽の光が差し込むようにできていることは共通しているとのこと。う〜ん、奥が深い。
Sillustani07_0418で、壁紙の写真ではわかりにくいのですが、この左の写真を見ればわかるように、実はこの墓、結構大きいです。自分でもあらためて見てそうだったなと感心。こんな巨大な石をきれいな円筒形に積み上げて、かつ計算された位置に窓を開けて…。あと書き忘れましたが、ここ4000mの高地です。いやぁ。すごいっす。
Puno42_d41ついでに次の写真はシルスタニ遺跡に近いフリアカという街の空港、検問所の建物がチュルパの形でした。

|

« イタリア旅行記 29 | トップページ | やっぱりどっか行こう »

コメント

お久しぶりです!
ぬわ、ペルー!8月っぽくていいですね。
7月の壁紙のツートンカラーの車両がかわいくて気に入っていたので(すみません、お礼も言い損ねたまま8月に突入)もう終わりか〜と寂しく思っていましたが、今月も気持ちのいい写真!ありがとうございます。
壁紙使わせていただいて3ヶ月目ですが、dashboardを開くのも面倒な私にとって右上のカレンダーは大変重宝しておりますhappy01

投稿: まめた | 2008年8月 6日 (水) 03時02分

こちらこそご無沙汰です。が、こうしてコメント書いてもらったりmixi見たりしているせいか、けっこう会っているような気分でもあり。おもしろい世の中ですね。
壁紙を作って会社のパソコンに飾り、ブログを書くことは、その旅のことを思い出したり再発見できたりして、けっこう楽しくやっています。happy01
そんな壁紙を使ってもらったうえに、お礼まで書いていただけるとは、いやうれしいです。どうもありがとうございます。また気に入ったら使ってやってください。

投稿: つーちゃん | 2008年8月 7日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行記 29 | トップページ | やっぱりどっか行こう »