« 嵐の合間に | トップページ | NY旅行準備:ホテル手配 »

2008年9月 1日 (月)

2008年9月の壁紙

Cal
cal_1024button1024button
cal_1280button1280button
cal_1680button1680button
9月になりました。いよいよ今月は旅行に出発の予定です(まだ断言できない)。壁紙のネタもこの追加仕入れでなんとかと思っていますが、右下につける都市名がニューヨークばかりになってしまうことに気づきました。う〜ん、どうだろう。
で本題の9月の壁紙ですが、ベルギーはブリュッセルを選びました(画像が粗めなのは古いのでご勘弁)。世界遺産でもあるグラン・プラスで毎年開催されている、ベルギービールのお祭りの風景です。会場は自慢のビールを振る舞う各社のブースが周囲を囲むように設置され、はしご酒をする人々で埋まっています。なおビールはタダというわけではなく、会場入り口でチケットならぬコイン代わりの王冠を購入し、それと引き替えというシステム。銘柄によって王冠の必要数も異なります。そして有料なだけあって供されるのは紙コップにちょっとというのではなく、ベルギービールの特徴でもある銘柄専用のグラスにきっちりと入れられてきます。なのでこの機会に沢山の銘柄を…なんてとても無理。加えて会場には食事はおろか軽食・つまみを供するところは一切なし。空きっ腹に流し込むと真剣に酩酊しますのでご注意を。
日記を改めて読み返すと、15時から20時まで休憩や軽食をとりつつ7杯も飲んだと書いてあり、びっくり。若かったなぁ。会場を盛り上げたブラスバンドチームのお姉さんにからまれたりしたのも思い出しましたよ。ちなみに王冠は2ユーロで3枚。王冠2〜3枚でビール一杯のものが多かったようです。
Brussel06_0221Photo
秋になると農作物の収穫などがあるせいかヨーロッパの各都市でお祭りが多く開催されていて、屋台でご飯を食べたり、ミニコンサートを見たり、民族衣装に身を包んだ人々を見たり…。9月に旅行をするのは、この雰囲気が多く楽しむことができそうだから、でもあるのです。

|

« 嵐の合間に | トップページ | NY旅行準備:ホテル手配 »

コメント

待ってましたブリュッセルの壁紙。
グランプラスといえば2年に1度のフラワーカーペットもいいですよ。
クリスマスシーズンの光と音のスペクタクルもなかなかの見ものです。

ビール祭り いつか行ってみたい〜!
珍しいのがいろいろ飲めそうbeer ウヒヒ。

投稿: まめた | 2008年9月 2日 (火) 15時12分

確かにグランプラスのイメージはフラワーカーペットですよね。そうか2年に1度だったのか。で、まめたさんは見たと…。いいなぁ。写真あったら見せてくださいね。happy01

投稿: つーちゃん | 2008年9月 2日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の合間に | トップページ | NY旅行準備:ホテル手配 »