« ものすごく眠い | トップページ | ニューヨーク旅行記 01 »

2008年10月 2日 (木)

2008年10月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button
さて旅行から帰ってきて最初の壁紙、やはりニューヨークにということで撮りも撮ったり514枚(どうして前回のイタリアをも上回る写真枚数になったかは別の機会に)の中から選択を開始。最初に候補にした写真が壁紙にしたときのバランスの悪さからボツになり、もう一度選びなおした1枚がこのブルックリンブリッジです。

この橋はマンハッタンとブルックリンを結び、Wikipediaによると「米国でもっとも古い吊り橋の一つであり、同時に鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもある。14年の歳月をかけて1883年に竣工・完成した。」とのこと。「ゴシック風のデザインともあいまってニューヨークの観光名所のひとつ」とあるように、行った当日も上層の狭い歩道を多くの人が歩いていました。なお上層の半分は自転車レーンで、けっこう頻繁にロードレーサータイプの自転車が走り去っていきました。下層は片側3車線の道路でこちらも交通量多し、でした。

私はマンハッタン側をスタートし、ブルックリン側の支柱(というのか?)まで行って折り返しブルックリンマンハッタン(10/2夜訂正:まめたさんThankshappy01)に戻るという行程。写真はこの折り返し後にマンハッタン側の支柱とロウアーマンハッタン(ウォール街もこの地区に含まれる)を収めたモノです。歩いていてどちらを向いても絵になる風景が続き、ご覧のように人が多くなかったらもっと写真を撮ってしまっていたかもしれませんね。

|

« ものすごく眠い | トップページ | ニューヨーク旅行記 01 »

コメント

おー、待ってました!
やはりカボチャはボツですかねsweat01
でも最近橋が気になっていたところです。

ところで…すみません 読解力がなくてよく分からないのですが
>私はマンハッタン側をスタートし、ブルックリン側の支柱(というのか?)まで行って折り返しブルックリンに戻るという行程。

折り返したらマンハッタンに戻ってしまうのでは…?

投稿: まめた | 2008年10月 2日 (木) 15時34分

この壁紙は1日朝の時点でできあがっていたので、カボチャはボツになったのではありません。
文章は1日夜に書き始めたのですが、途中でsleepy。というわけでまめたさんの読解力ではなく、私のミスですshock。マンハッタンに戻るので正しいです。修正しておきます。
う〜ん、でも橋は来月でもいいけど、このカボチャはハロウィンの月しか使えませんね。来年まで使えないのはもったいないなぁ。

投稿: つーちゃん | 2008年10月 2日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものすごく眠い | トップページ | ニューヨーク旅行記 01 »