« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

おじさんになりました

年齢的にはすでにおっさんですが、今回は血縁的な話です。

昨日のお昼、妹が第一子となる女の子を無事出産しました。いやめでたいhappy02
ということで早速病院へ訪問。分娩室に3時間以上いた妹はやや疲れ気味でしたが、表情は明るく一安心。そして義弟とともに新生児室へ行って窓越しの対面を果たしました。
Img_0497大の字におとなしく寝ている姪を一目見て真っ黒な髪の毛がふさふさしているのが印象的。義弟によると背中にもあったりして"もじゃもじゃ"とのこと。ケースの表示を見ると体重3300グラムとあり標準的なのかな。でその表示に「男の子」の文字が…?

私 :「あれ、男の子だったの?」
義弟:「女の子ですよ。」
私 :「でも男の子って書いているよ。」
義弟:「え、あれ? でも生まれたときに女の子って言っていた…? おかしいな…sweat01

で看護婦さんに確認したら、表示の方を間違えていたことが判明。無事に女の子になりました。気づかなかったらどうなったんでしょうcoldsweats01

とまあ楽しいネタができて、写真も撮れてで訪問終了。
まだ名前は決まっていなそうですが、元気に育っていってほしいものですhappy01

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

成城でハンバーガー

本日は所用のため成城へ。成城学園前駅に降り立ったときがちょうどお昼時だったので、メシでも買っておくかと「Kiriy's Fresh(キリーズ・フレッシュ)」というパン屋へ。ここは以前に同じ所用で成城に来た際に偶然発見したお店で、そのときはホットドックタイプの総菜パンを買い、外がカリッとしたクリスピータイプの食感で中身はしっかりとした濃い味のするパンの美味しさに感動し、以来成城に行くと必ず寄っている。もちろん他のパンも美味しく、いつかここの食パンを買って帰りたいと思っているが、電車に乗って家まで持って帰るのが面倒なのと、普段の朝食がお米なため、未だ実行はしていないcoldsweats01

090419131843久しぶりだったが、お店は変わらぬたたずまいで存在。店に入ろうと歩を進めると扉の横になにやらハンバーガーの写真とメニューの立て看板を発見。見るとどうやら2階にカフェがあり、そこで提供している模様。それは知らなかったと階段をあがってそちらの扉をあけた。

レジカウンターでの注文は本能的に(=何も考えず)3種類のうち真ん中のベーコンエッグバーガー(950円)をチョイス。ホットコーヒーをプラスして1100円なり。基本形っぽいキリーズバーガー(850円)が良かったかな、と思いつつ(ちなみにもう一つはゴルゴンゾーラチーズバーガー(1000円))席に着いてしばし待つ。小さな店で厨房もオープンなので調理の様子が見えて興味深い。フライドポテトは作り置きでなく、一人前を揚げてボールで塩などの味をからめてからお皿へ、バンズが焼き上がり、ミートパティ・ベーコン・目玉焼きがグリルから移され、野菜がたっぷり盛られてバンズの上が転げ落ちた状態の大皿が運ばれてきた。うまそうやん、と携帯のカメラで一枚。

090419130459具が多くて安定しないハンバーガーをバンズでなんとか上下にはさみこんで口に運ぶ。もとい口を運ぶ。最初見たときはベーコンエッグにかくれて、あれ、肉ないんかな?失敗した…と思ったが、かぶりついた断面にはしっかり肉厚のミートパティがチーズにからまって見え、存在を主張。もちろん口の中でも十分な存在感。バンズも期待通りのクリスピー。うまいgood。うまいのだがしかし、肉汁とソースとフレッシュレタス・オニオンからの水分が手を口を皿をと容赦なく汚してしまうhappy01。ということでカウンター横からハンバーガー用ラップ(正方形で2辺が閉じて2辺が開いた袋状のヤツ。正式名知らず。)を持ってきてバーガーをイン。これでバンズがずれて中身がこぼれる心配もなし、汚れるのは口の周りのみ。最初からこうすれば良かったと独りごちつつ、あらためてかぶりついた。

バーガーはけっこうボリュームがあり、ちょうどいい腹具合。ポテトも含めておいしくいただいた。コーヒーをすすりつつ、底にたまった魅惑の汁が透けて見えるラップを折りたたみ、汚れた手や口を拭いて使った紙おしぼり2枚とともに大皿にのせて返却口に戻し、店を後に。

今回は色々あってイマイチ気持ちの乗らない所用だったが、いいことが待っていた。大満足happy02

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

久しぶりに

今朝、新聞のスポーツ欄を見ていたら、オリックス対楽天baseballが東京ドームで開催するということが目にとまり、思い立って見に行くことにしました。
実は私、かつては近鉄バファローズのファンだったので、この両チームにはなじみのある選手が多いのです。東京ドームへも日本ハムとの試合を見によく行ったものでした。が、日本ハムの北海道への移転、さらに近鉄とオリックスとの合併でひいきチームがなくなったこともあり、プロ野球の生観戦は本当に久しぶり。

で、試合開始直前にドームに到着したのですが、チケット売り場が列をなしているのにびっくりcoldsweats02。昔の日ハム対近鉄で並んでチケットを買うなんて無かったもので。空いているだろうからフィールドシート(東京ドームではエキサイティングシート)があったら奮発しようと思っていたのですが、この状況ではすでに売り切れ。というわけで外野自由席へ。
次にびっくりしたのが、楽天の外野席が満席だったこと。それではとオリックス側へ行ってみると、こちらもほとんど埋まっており、バックスクリーン付近に空席を発見して腰を下ろしました。あらためて球場全体を見ると内野指定席やバックネット付近もけっこう埋まっていて、日ハム時代の閑散ぶりがウソのよう。パ・リーグびいきとして、ちょっと感慨深い光景でしたconfident

Ebsさて試合は報道の通り、楽天先発の岩隈投手が尻上がりに調子をあげ8回を3安打無四球無失点。打線も初回先制、中盤追加点、後半だめ押しと理想的、楽天の快勝でした。WBC効果なのか、岩隈投手が投げる際にはフラッシュcameraがどこかしら光ってました。大入りの一因でもあるのでしょうね。

私はニュートラルに観戦していたのと、劣勢のオリックス側に座っていたこともあり、感情の起伏はあまりありませんでした。昔は近鉄のチャンスにピンチに感情移入して手に汗握り、バンザイしたり溜息ついたり一喜一憂していたことを思うと、少しさみしい気持ちになるのですが、かつて応援した選手(大村、ローズ、中村紀、磯部、高須、藤井、岩隈 [敬称略])や、二軍で頑張ってた選手(坂口、近藤、牧田 [同])が一軍で活躍する様を沢山見ることが出来て大満足でしたhappy01

ドームを出て駅へ向かう道で、同じ近鉄ファンだった会社の上司の姿を見かけましたが、信号に阻まれて声をかけることはできず。しかし考えることは同じだなと苦笑。そして地下鉄では買い物帰りの母と妹にばったり遭遇。荷物を持たされました。

いろいろ出会い?のあった一日ということになるんですかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

私、ウソを申しておりました

英会話の授業で「日本の全県に行った」と発言したことがあります。そのときは単純に"ALMOST"とするべきところを"ALL"と言ってしまい、これは間違えたなと思いつつも、まあいいかと訂正せずにその日は終了。
がしかし、その後も一部の人に「全県制覇の男」と覚えられてしまい…。まあウソはつくものではないという、ありがちな結果になったのでした。
英会話も卒業したこともあり、今更かつ自分勝手ですが、ここに真実を告白して少しだけ罪の意識を和らげたいと思います。

さて、実際には行ってない県が2つあります。それは…

「徳島」typhoon(←うずしお)「高知」fish(←かつお)

そしてさらに通過しただけで訪れていない所が1つ

「福井」eyeglass(←確かメガネの生産全国1位)

があるので、合計3つもの県に行っていないことになります。
当時感心してくださった方、本当にごめんなさい。

ついでにハードルをあげて、県庁所在地に寄っていない所を加えてみると…

群馬(前橋)…観光、ゴルフ、温泉などで他の場所はかなり行っている。
静岡(静岡)…富士・伊豆・浜松は行ったけど、静岡駅は乗り換えだけ。
三重(津) …伊勢・志摩は行ったけど。
和歌山(和歌山)…勝浦・熊野は行ったけど。
香川(高松)…瀬戸大橋から金比羅さんにお参りして岡山にトンボ帰り。
愛媛(松山)…伯母の故郷である弓削島に尾道から行っただけ。
佐賀(佐賀)…唐津や吉野ヶ里など他の場所は行ったけど。
沖縄(那覇)…宮古島に行っただけ。

う〜ん。こうして見ると四国がほぼ未踏の地として残っているのを改めて認識。海外にばかり目を向けて足下がおろそかになっておりました。GWにでも行ってみるかなぁ。foot

| | コメント (6)

2009年4月 4日 (土)

2009年4月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button

4月になってしまいました。今週は仕事が忙しくて壁紙作成の余力がなく、会社のパソコンの壁紙は未だ3月のままです。今日はとりあえず一息つけたので、月曜からの再スタートにむけてようやく作成しました。

そろそろニューヨークはやめるかな…とも思ったのですが、新しい写真を選ぶのが面倒だったので、3月の時にボツにしたものを使うことにしました。帰国当日の朝に立ち寄ったブロードウェイからの1枚です。画面に大写しになっている緑のキャラクターは、チョコレートのm&mのもので、オフィシャルストアがここにあるそうです(行ってません)。
この付近を歩いたのは通勤の時間帯で、歩道に開店している屋台で朝食(昼食?)を買っている人をあちこちで見かけました。また交通量も多く、いたるところで渋滞。タイムズスクエアなどはイエローキャブの洪水でしたよ。
Img_0470Img_0475Img_0479

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »