« 私、ウソを申しておりました | トップページ | 成城でハンバーガー »

2009年4月18日 (土)

久しぶりに

今朝、新聞のスポーツ欄を見ていたら、オリックス対楽天baseballが東京ドームで開催するということが目にとまり、思い立って見に行くことにしました。
実は私、かつては近鉄バファローズのファンだったので、この両チームにはなじみのある選手が多いのです。東京ドームへも日本ハムとの試合を見によく行ったものでした。が、日本ハムの北海道への移転、さらに近鉄とオリックスとの合併でひいきチームがなくなったこともあり、プロ野球の生観戦は本当に久しぶり。

で、試合開始直前にドームに到着したのですが、チケット売り場が列をなしているのにびっくりcoldsweats02。昔の日ハム対近鉄で並んでチケットを買うなんて無かったもので。空いているだろうからフィールドシート(東京ドームではエキサイティングシート)があったら奮発しようと思っていたのですが、この状況ではすでに売り切れ。というわけで外野自由席へ。
次にびっくりしたのが、楽天の外野席が満席だったこと。それではとオリックス側へ行ってみると、こちらもほとんど埋まっており、バックスクリーン付近に空席を発見して腰を下ろしました。あらためて球場全体を見ると内野指定席やバックネット付近もけっこう埋まっていて、日ハム時代の閑散ぶりがウソのよう。パ・リーグびいきとして、ちょっと感慨深い光景でしたconfident

Ebsさて試合は報道の通り、楽天先発の岩隈投手が尻上がりに調子をあげ8回を3安打無四球無失点。打線も初回先制、中盤追加点、後半だめ押しと理想的、楽天の快勝でした。WBC効果なのか、岩隈投手が投げる際にはフラッシュcameraがどこかしら光ってました。大入りの一因でもあるのでしょうね。

私はニュートラルに観戦していたのと、劣勢のオリックス側に座っていたこともあり、感情の起伏はあまりありませんでした。昔は近鉄のチャンスにピンチに感情移入して手に汗握り、バンザイしたり溜息ついたり一喜一憂していたことを思うと、少しさみしい気持ちになるのですが、かつて応援した選手(大村、ローズ、中村紀、磯部、高須、藤井、岩隈 [敬称略])や、二軍で頑張ってた選手(坂口、近藤、牧田 [同])が一軍で活躍する様を沢山見ることが出来て大満足でしたhappy01

ドームを出て駅へ向かう道で、同じ近鉄ファンだった会社の上司の姿を見かけましたが、信号に阻まれて声をかけることはできず。しかし考えることは同じだなと苦笑。そして地下鉄では買い物帰りの母と妹にばったり遭遇。荷物を持たされました。

いろいろ出会い?のあった一日ということになるんですかねcoldsweats01

|

« 私、ウソを申しておりました | トップページ | 成城でハンバーガー »

コメント

近鉄といえば 中学の頃、まだ高校生だった水口栄二選手の大ファンでした。歳がバレる…

投稿: まめた | 2009年4月29日 (水) 09時58分

>まめたさん
うわっ。渋いところついてきましたねぇ。
そういえば水口選手の高校は松山商でしたもんね。

投稿: つーちゃん | 2009年4月29日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、ウソを申しておりました | トップページ | 成城でハンバーガー »