« 2009年4月の壁紙 | トップページ | 久しぶりに »

2009年4月12日 (日)

私、ウソを申しておりました

英会話の授業で「日本の全県に行った」と発言したことがあります。そのときは単純に"ALMOST"とするべきところを"ALL"と言ってしまい、これは間違えたなと思いつつも、まあいいかと訂正せずにその日は終了。
がしかし、その後も一部の人に「全県制覇の男」と覚えられてしまい…。まあウソはつくものではないという、ありがちな結果になったのでした。
英会話も卒業したこともあり、今更かつ自分勝手ですが、ここに真実を告白して少しだけ罪の意識を和らげたいと思います。

さて、実際には行ってない県が2つあります。それは…

「徳島」typhoon(←うずしお)「高知」fish(←かつお)

そしてさらに通過しただけで訪れていない所が1つ

「福井」eyeglass(←確かメガネの生産全国1位)

があるので、合計3つもの県に行っていないことになります。
当時感心してくださった方、本当にごめんなさい。

ついでにハードルをあげて、県庁所在地に寄っていない所を加えてみると…

群馬(前橋)…観光、ゴルフ、温泉などで他の場所はかなり行っている。
静岡(静岡)…富士・伊豆・浜松は行ったけど、静岡駅は乗り換えだけ。
三重(津) …伊勢・志摩は行ったけど。
和歌山(和歌山)…勝浦・熊野は行ったけど。
香川(高松)…瀬戸大橋から金比羅さんにお参りして岡山にトンボ帰り。
愛媛(松山)…伯母の故郷である弓削島に尾道から行っただけ。
佐賀(佐賀)…唐津や吉野ヶ里など他の場所は行ったけど。
沖縄(那覇)…宮古島に行っただけ。

う〜ん。こうして見ると四国がほぼ未踏の地として残っているのを改めて認識。海外にばかり目を向けて足下がおろそかになっておりました。GWにでも行ってみるかなぁ。foot

|

« 2009年4月の壁紙 | トップページ | 久しぶりに »

コメント

私のウソを告白すると…

うちの嫁さんに「いつか外国の国に連れて行って欲しい」と言われた時に答えたのが…
「おまえはイギリス、ポルトガル、アメリカと三か国に連れて行ったじゃないか」と答えました。
「覚えが無い」と言われて返した言葉が「香港、マカオ(いずれも中国返還前、新婚旅行で)、横田基地、すべて外国だったじゃないか」と。
まんざら嘘では無かったのですが納得がいかなかったような。そんな事を思い出しました。

投稿: チャーリー | 2009年4月13日 (月) 00時06分

>チャーリーさん
あははhappy01。これはうまいですね。
でもチャーリーさんのことだから、いつかきっと本物をプレゼントするのでしょうね。

投稿: つーちゃん | 2009年4月15日 (水) 00時45分

つーちゃんさんにもチャーリーさん(初めまして)にも大爆笑ですよ
夜中に何させるんですか、もう〜

つーちゃんさん、松山に行っていないとはけしからんことですね
と偉そうに言うほど私もよく知りませんがぜひ行ってください。

その前に今さらですが坊ちゃんを読んでいただくと、なお盛り上がるでしょう。
(今や松山の町おこし?は「坂の上の雲」だそうですが…)

ちなみに松山空港の食堂では、四国の形をしたじゃこ天が乗ったうどんが食べられます。

投稿: まめた | 2009年4月15日 (水) 01時52分

>まめたさん
松山で坊ちゃんといえば、マッチ箱のような列車で道後温泉へ、としか浮かばない私ですsweat01
うどんもはずせないアイテムですな。noodle

う〜ん。ますます行きたくなってきた。bullettrain

投稿: つーちゃん | 2009年4月16日 (木) 00時07分

補足させていただきます。
うちの嫁さんは上海出身なもので香港、マカオが外国という意識がありませんでした。

まめたさん。酒飲みのチャーリーと申します。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: チャーリー | 2009年4月16日 (木) 00時58分

>チャーリーさん
返還されてから10年ほどですかね。当時の中国は今よりもイデオロギー色の強い国だったと思うのですが、一般の人たちにとって外国という意識がなかったというのは意外でした。think

投稿: つーちゃん | 2009年4月19日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年4月の壁紙 | トップページ | 久しぶりに »