« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ビールデンウィーク

Imgp3292本日は六本木ヒルズにて開催されていたイベント「ビールデンバー」に行って参りました。
これは国内大手ビールメーカー5社が共同で25日から31日までの1週間を「ビールデンウィーク」と銘打ち、その一環として行ったものだそうです。詳しくはこちらを。

Imgp3290電車の広告でこのイベントを知ったものの今月は仕事が立て込んで余裕がなく、行きたくても行けない状況…だったのですが、なんとか金曜日で多少しょっぱい結果となったものの片がついたので、じゃあということで、いざ六本木へ。到着すると雨が降ってきたのですが、会場は屋根に覆われており問題なし。ただチケット売り場と食料の屋台が雨ざらしなので大変でした。
Imgp3283ビールは一律500円でキリンのブラウマイスターをチョイス。専用のグラスにそそがれたビールと昼飯として買った坦々焼きそばを持ってテーブルを探したのですが、盛況で座席も立ち席も空きはなし。最終的に会場の奥に折りたたみテーブルの臨時テーブルを発見してもそもそと食したのでした。

Imgp3284という感じでビールとつまみを摂取したものの、せっかくのイベント。ビール一種類だけでは、焼きそばも量が足りない…と思ったのですが、この調子で進むとビールだつまみだと散財してしまうので、隣接するテレビ朝日で行われているビール試飲会場へ。ビール2杯とビアカクテル1杯が無料ということで、貧乏性な私はめいっぱい、サッポロbeer白穂乃香→オリオンbeerシークヮーサー・ビア→キリンbeer一番搾りスタウト、と飲んでしまいました。catface

結局会場には2時間近く滞在して、雨あがりの六本木を後に。空きっ腹にアルコールを大量に流したせいで夜まで酩酊しておりました。coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

富士とさくら

Img_0525昨日のことですが、富士五湖の本栖湖近くで開催されている”富士芝桜まつり”へ行ってきました。
そもそも話しの始まりは、新年早々に母親が「富士山が見たい」と突然言い出したことで、その後何度かリクエストされていたので機会をうかがっていたところ、会社でこのイベントのチラシと割引券を見つけたのを幸い、実行したのでした。

当日の高速道路は懸念された渋滞もなくスムーズに河口湖インターを出たのですが、一般道が大渋滞。会場まで徒歩より遅いスピードでしか進めず大変でしたwobbly

そんなわけで、ようやく到着した会場はものすごい人出。会場に広がる色とりどりの芝桜のあいだを見物客がそぞろ歩くという状況でした。が、しかし。五月晴れの空にくっきりと浮かび上がる富士山の姿はもう感動もの。山頂付近の雪が意外と多い山頂付近の雪の白さも、芝桜や池の水鮮やかな緑も、目に映る全てのアイテムが富士山をひきたて、いい感じでしたhappy01

両親も十二分に満足、喜んでくれたようで、よかったです。1日早いですが母の日のプレゼントになったかなwink
Img_0531Img_0516

帰りはまた渋滞しました。東名の富士や中央道の甲府から向かうなどして、河口湖から会場までの国道139号をなるべく使わない経路を考えた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

2009年5月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button

5月になりました。初日に間に合わなかった会社用の壁紙をこの連続休日中に作成しました。しかしこれをパソコンに飾る次回出社までまだ2日休みがあって、木曜から2日出社してまた土日と2日休み…。すごいな日本。

ニューヨークもいいかげんネタ切れなのですが、ここでやめると9月までの5回を過去の旅行写真から選ばなくてはならず、これも厳しい…。ということでいくつかのスナップを壁紙の枠に当てはめ、どれもイマイチだなと迷いつつ選んだのがこれ、3月でも使ったセントラルパークからの1枚です。

Img_0383場所はシープ・メドウ(The Sheep Meadow)という芝生広場で、昔はここで羊を放牧していたのでこの名称となったとか…(確か)。そのためか地面は真っ平らではなく、ゆるやかな斜面があったりして自然な感じでした。まあ公園なので自然ではないのでしょうが。

ここも含め、セントラルパークの写真を撮っていたときは公園の広さと充実した緑を収めていたつもりだったのですが、今見るとその背後にそびえるビルが近代的なのっぺり・つるっとしたものだけでなく、やや古くて色も形も趣のあるものが多い点にも目がいきますね。
Img_0197Img_0379Img_0381

あと壁紙制作での細かい変更点について。カレンダの文字が背景の関係で見にくい場合、文字の色を白からグレーにしたり、青色を水色にしたりして対処していたのですが、今回は縁取りにしてみました。色を変えるよりカチッとして見やすいと思うのですが、どうでしょう。
…まあ、あくまで自分が会社用で使う壁紙なので、世に問う必要はないのですが。coldsweats01

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »