« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月 4日 (土)

2010年12月の壁紙

Cal
1024button
1280button
1680button
12月になりました。タイトルに2010年とつくのも今回が最後です。毎度のことながら時の流れのはやさを感じさせられますね。
Img_3736今回は年末恒例?の夜景で、ベルリンのドイツ連邦議会議事堂です。写真はその屋上にあるガラス張りのドームで非常に近代的な建造物ですが、右の写真でわかるように全体の外観は19世紀末に建てられた重厚な帝国議会議事堂のもの。第二次世界大戦で炎上し廃墟となったのですが、東西ドイツ統一議会として改装されて復活したのだそうです。
一般公開されているこのドームは朝8時から夜10時まで入場無料で一般公開されており、1日中行列の絶えない人気スポット。当日は朝9時前に行ったのですが、すでに長蛇の列だったのでスルー、夜9時すぎに再度行ったのですが、やっぱり長蛇の列で1時間待ちでした。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »