« 車で不幸中の幸い | トップページ | 2011年8月の壁紙 »

2011年7月31日 (日)

パソコン買いました

タイトルの通りパソコンを買い換えました。自分が使用していたマシン(iMac(intel):2006年製)なので特に問題なかったのですが、父親に譲り渡していたパソコン(PowerMacG4 Cube:2000年製)で段々と表示できないサイトが出てきてしまい、まだ動いているもののこれ以上のバージョンアップアップは厳しいと判断しました。
で新宿へ行ったところ、西口家電量販店戦争が勃発のため、通常はモデルチェンジ時くらいしか値引きのないマックが値引き&ポイントアップ。思わずお得に購入できラッキーでした。happy01

Imgp3873しかしセットアップ後の資産移行で四苦八苦。資産移行ツールはFireWireポートの形の違いからLANで行ったのですが、一昼夜かかったあげく途中でこけてしまい、新マシンを早くも再セットアップ。
面倒なので、次はファイル共有で移行を行いました。メール、アドレス、iCal、iTunesと順調に移行したのですが、iPhotoがバージョンが異なる('08と'11)ためか写真は取り込めてもiPhoto上で行った日付変更や写真説明のメモが取り込めず。さすがに5000枚以上の写真があるのでそれは勘弁ということで、しかし金をかけずにやろうと試行錯誤。最終的には、
1.ApertureというAppleが出している上位の画像編集ソフトのお試し版をダウンロード
2.旧マシンにインストールしてiPhoto'08の写真と情報を吸い上げ
3.Apertureから写真等を外部に書き出し
4.書き出したファイルを新マシンのiPhoto'11で取り込み
でようやく完了。なんだかんだで1週間かかってしまいました。bearing
Ikou

Imgp3890その後旧マシンを再セットアップして父の資産を移行。10年もの間働いてくれたCubeもお役ご免となりました。最後にもう一度自分の机で新マシンと並べて記念撮影。こうして見ると意外と古くささを感じないし、インテリアとしてもまだいけてるのでは…というのはちょっと思い入れが過ぎますかね。happy01

さて新マシン。やはり速くて快適です。一番いいのはマウスがiPhoneのように指のスライドを感知してスクロールや画面遷移ができることですね。これはもう前のマウスに戻れません。広くなった画面も快適です。が、そのためにこれまでに作った壁紙はイマイチなものになってしまいました。面倒ですが作り直していこうと思っています。

あと箱は姪の乗り物になっています。動力は私。持ち上げたり、フローリングの廊下を押したり。燃費はわからないですが、けっこう燃焼します。coldsweats01
P1010084
最近ピースをするようになりました。scissors

|

« 車で不幸中の幸い | トップページ | 2011年8月の壁紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車で不幸中の幸い | トップページ | 2011年8月の壁紙 »