« 2011年8月の壁紙 | トップページ | 2011年9月の壁紙 »

2011年8月21日 (日)

どこいくか2011

この時期になると周囲から今年はどこへ行くのか?と声をかけられることが多いのですが、今年はどうするか決められませんでした。
正直なところ、昨年頃から海外旅行に対するモチベーションが落ちてきており、以前に比べて「あそこへ行きたい」「あれを見たい」という感情がわき上がらなくなってきています。これは毎年海外に行ってネタ切れということでなく、全般的に私の発想や感情が内向き、引きこもり気味になっているせいだと、最近は反省しています。
そして先の震災と原発のことを思うと、ちょっと海外旅行…という状況ではないかなと漠然と考えていたのもありました。think

ということで、冒頭の問いに対する返事は「わからない」「行かないかも」「微妙」という歯切れの悪いものだったのですが、夏になるとその態度に対して疑問や叱咤の声が出るようになってしまい、最終的には行くことに決めました。この時点で8月。sweat01dash
で行きたいところを考えたのですが、未踏の国だと
・トルコ …カッパドキア等の自然風景やイスタンブールの町並み
・エジプト…ピラミッドとか遺跡
・ギリシャ…パルテノン神殿とか遺跡
・ポルトガル…リスボンの町並みと路面電車
なんですが、トルコ以外は政情か経済が不安定でちょっと今は時期じゃないかなと。そしてやはり私程度の語学力と経験値を考えると、トルコ・エジプトあたりは一人では不安かつ準備時間が足りない…ということで次の案を考えると、
・イギリス…卒業旅行(冬)で行ったけど、夏にもう一度いってみたい
・フランス…パリをきちんと歩きたい、モンサンミッシェルも行きたい
・アメリカ…シカゴとワシントンに行ってみたい
で航空券を検索するとイギリスは高くてアウト。フランス・アメリカは許容範囲内で迷ったのですが、一応は未踏の地で、より航空券が安くて円高の恩恵?も受けられそうなアメリカに決定。シカゴにIN、ワシントンからOUTの航空券を購入しました。しかし燃油サーチャージが高騰して円高差益分は吹っ飛んでるのでは…という感じです。crying

旅程は考え中ですが、シカゴ→ナイアガラ→ボストン→フィラデルフィア→ボルチモア→ワシントンと巡る方向。そのうちシカゴ・ボストンではメジャーリーグ観戦予定です。baseball

|

« 2011年8月の壁紙 | トップページ | 2011年9月の壁紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年8月の壁紙 | トップページ | 2011年9月の壁紙 »