« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

続・アメリカ旅行中

ただいま木曜日朝のフィラデルフィアです。
ナイアガラからボストン、フィラデルフィアときて、今日は最終地のワシントン入りします。
ボストンとフィラデルフィアで2夜連続してナイター観戦しました。球場全体がホームチームを応援する雰囲気に満ちていて、こちらも思わず気持ちがつられて見てしまいましたが、シカゴも含めて3試合ともホーム側が負けてしまいました。bearing
天気は昨日のボストン観光は晴れ、シカゴからずっと長袖だったのを半袖に変更。まだ9月というのを忘れかけていました。coldsweats01
今日の午後から下り坂のようで、明日は大荒れらしい。これまで旅行で雨男ではなかったのですが…。think
天気はなんとかうまくやり過ごして、残りの旅を楽しみたいと思います。

1316690056576.jpg
ボストンのフェンウェーパークです。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

アメリカ旅行中

現在ナイアガラの火曜日の朝です。
土曜・日曜とシカゴを巡り、昨日はナイアガラに移動して滝を見ました。
旅程は順調にこなしていますが、天気がイマイチで、日曜の野球観戦と昨日夜の滝のライトアップは雨にたたられました。crying
今日はボストンに移動して夜は野球観戦。天気予報はなんとか大丈夫そうですが、ナイアガラの滝でもらったビニールポンチョを捨てずに持っていくこときします。coldsweats01

1316513074462.jpg
晴れの土曜日にとったシカゴの夕暮れです

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

アメリカ旅行準備&行ってきます

いよいよ週末から旅行へに行ってきます。旅程はおおむね当初の構想通りで、シカゴ→ナイアガラ→ボストン→フィラデルフィア→ワシントンと巡ります。便利な世の中でインターネットで色々と手配できるので、旅を始めた当初から比べると行き当たりばったり度がかなり少なくなりました。happy01

1.ホテルhotel
行くたびに思うのですが、アメリカのホテルは高い。9月という時期も悪いようですが、手頃な値段のホテルがなかなか見つからずに苦労しました。特にボストンの高さは尋常じゃなく2泊は断念。ここら辺の日程はちょっと弾丸です。coldsweats01

2.飛行機airplane
アメリカは格安航空(LCC)が発展した国の一つということもあり、こちらは比較的リーズナブル。調べるとこちらのLCCは世の中のイメージと違って、値段の面のみならずサービスの面でも大手より優れているらしいです。そんなわけで3便中2便をLCCの雄、サウスウエスト航空にしました。

3.メジャーリーグbaseball
シカゴ、ボストン、フィラデルフィア、ワシントンで観戦予定。そのうちボストンとフィラデルフィアはただでさえ人気が高い上に優勝争いの佳境かつ本拠地最終戦が近いということで、あらかじめ予約しました。
シカゴとワシントンは現地で確保する予定でしたが、直前で面倒になって予約しちゃいました。bleah

4.ガイドブックbook
今回は定番「地球の歩き方・ワシントン」と初の「タビトモ・シカゴ」を購入。ナイアガラとボストンは1日滞在でもったいないので、図書館で地球の歩き方を借りてきてコピーして製本。ついでに「地球の歩き方・シカゴ」も借りて情報を補足しました。じゃあシカゴも歩き方にすれば…というツッコミはご勘弁を。wobbly

ここにきて気分がようやく盛り上がってきました。どうなることやらわかりませんが、楽しんできたいと思います。happy01

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

懐かしきかな2

昨日のことですが、高校の部活(ソフトテニス)のOB・OG会に行ってきました。
会場は結婚式の二次会をやるような会場での立食パーティーで、還暦の方から卒業したばかりの18歳まで130名もの老若男女が大集合。これって凄いことなんじゃないでしょうか。coldsweats01
(さすがにこの規模でやるのは今回が初めてのようですが…)

知らない人が半分以上の環境でしたが、特に新規開拓をする必要もなく、久しぶりに会った同期・先輩・後輩と会話をしていたり、ステージに流れていた懐かしい写真を見ていたりすると、あっというまに時間が過ぎて行ってしまうのでした。
最後に集合写真を撮ってお開き。…にはならず近い先輩と少人数の2次会でさらに楽しんでしまいました。happy01

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

2011年9月の壁紙

Calcal_1024button1024button
cal_1280button1280button
cal_1680button1680button
cal_1920button1920button

9月になりました。先月より1920×1080の壁紙を作っているのですが、会社用の1280×1024と大きさにギャップがありすぎて、素材選びに苦労するようになってしまいました。今月もウシュマルにすると決めたものの、気に入った写真でもどちらの大きさの壁紙でもよい具合にならなければだめなので…wobbly。最終的に2つ作って会社で比較して決定しました。
さてメキシコのウシュマル遺跡ですが、7世紀初頭のマヤ古典期に栄えた遺跡で、建物の壁一面に彫刻や幾何学模様で装飾を施した建造物が多いのが特徴です。
Img_4466Img_4494
そのほかに柔らかい曲線のシルエットが特徴のピラミッドも印象的でした。
Img_4449
写真を撮ったのは遺跡内にあるもう一つのピラミッドで高さ32m。急な階段を上るとうっそうとした森の中にある遺跡の全体を眺めることができました。happy01

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »