2009年4月19日 (日)

成城でハンバーガー

本日は所用のため成城へ。成城学園前駅に降り立ったときがちょうどお昼時だったので、メシでも買っておくかと「Kiriy's Fresh(キリーズ・フレッシュ)」というパン屋へ。ここは以前に同じ所用で成城に来た際に偶然発見したお店で、そのときはホットドックタイプの総菜パンを買い、外がカリッとしたクリスピータイプの食感で中身はしっかりとした濃い味のするパンの美味しさに感動し、以来成城に行くと必ず寄っている。もちろん他のパンも美味しく、いつかここの食パンを買って帰りたいと思っているが、電車に乗って家まで持って帰るのが面倒なのと、普段の朝食がお米なため、未だ実行はしていないcoldsweats01

090419131843久しぶりだったが、お店は変わらぬたたずまいで存在。店に入ろうと歩を進めると扉の横になにやらハンバーガーの写真とメニューの立て看板を発見。見るとどうやら2階にカフェがあり、そこで提供している模様。それは知らなかったと階段をあがってそちらの扉をあけた。

レジカウンターでの注文は本能的に(=何も考えず)3種類のうち真ん中のベーコンエッグバーガー(950円)をチョイス。ホットコーヒーをプラスして1100円なり。基本形っぽいキリーズバーガー(850円)が良かったかな、と思いつつ(ちなみにもう一つはゴルゴンゾーラチーズバーガー(1000円))席に着いてしばし待つ。小さな店で厨房もオープンなので調理の様子が見えて興味深い。フライドポテトは作り置きでなく、一人前を揚げてボールで塩などの味をからめてからお皿へ、バンズが焼き上がり、ミートパティ・ベーコン・目玉焼きがグリルから移され、野菜がたっぷり盛られてバンズの上が転げ落ちた状態の大皿が運ばれてきた。うまそうやん、と携帯のカメラで一枚。

090419130459具が多くて安定しないハンバーガーをバンズでなんとか上下にはさみこんで口に運ぶ。もとい口を運ぶ。最初見たときはベーコンエッグにかくれて、あれ、肉ないんかな?失敗した…と思ったが、かぶりついた断面にはしっかり肉厚のミートパティがチーズにからまって見え、存在を主張。もちろん口の中でも十分な存在感。バンズも期待通りのクリスピー。うまいgood。うまいのだがしかし、肉汁とソースとフレッシュレタス・オニオンからの水分が手を口を皿をと容赦なく汚してしまうhappy01。ということでカウンター横からハンバーガー用ラップ(正方形で2辺が閉じて2辺が開いた袋状のヤツ。正式名知らず。)を持ってきてバーガーをイン。これでバンズがずれて中身がこぼれる心配もなし、汚れるのは口の周りのみ。最初からこうすれば良かったと独りごちつつ、あらためてかぶりついた。

バーガーはけっこうボリュームがあり、ちょうどいい腹具合。ポテトも含めておいしくいただいた。コーヒーをすすりつつ、底にたまった魅惑の汁が透けて見えるラップを折りたたみ、汚れた手や口を拭いて使った紙おしぼり2枚とともに大皿にのせて返却口に戻し、店を後に。

今回は色々あってイマイチ気持ちの乗らない所用だったが、いいことが待っていた。大満足happy02

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

佐世保バーガー初体験

所用で東西線南砂町駅近くにできたショッピングセンターSUNAMOへ行った。所用が済んでお昼過ぎだったのでフードコートでご飯を食べることに。沢山ある中で「佐世保バーガー LOG KITT」を選んだのは、先日のニューヨーク旅行でイマイチのハンバーガーを食したせいか。coldsweats01
一番人気ということで、スペシャルバーガーなるものとコーヒー(アイスしかなかった)を注文。バーガーが950円というのは、巷によくある高級ハンバーガー店ではよくあることなので、ここは受け入れてできあがりを待つことしばし。10分ほどかで呼び出されて受け取ったスペシャルバーガーを見てびっくり。
Logkitこれはでかい。思わず比較に名刺を横に添えて、所用で持ってきたデジカメのシャッターをきった。公式ページによると直径18cmだそうな。ちなみに名刺の横幅は約9cm。倍…はなかったような気もするが、ともかく見たことのない大きさだ。食べてみる。まず片手で持てない。そして口の幅より大きいので、かぶりつくとほっぺたがいい歳こいたサラリーマンにあるまじき状態によごれる。が、それすらもうれしいくらいに美味しい。香ばしく焼き上がったバンズと甘めのたれに絡んだミートパティ、野菜とマヨネーズ(公式サイトによると具はレタス、トマト、オニオン、ベーコン、エッグ、パティ、チーズ)の奏でるハーモニーがもう堪らないのである。ゆえに止まらずに食った。これなら950円も納得、というか安いのではとさえ思う。これだけのものだと摂取したカロリーも相当だろう(公式サイトでは重量500g)が、この大満足感の前にはそんなことはどうでもいいことだ。happy02
こうなったら海外旅行でたまったマイレージで佐世保に行くか。airplane

| | コメント (5)